知らなかった!!スポーツドリンクが歯を溶かす?

ファミリー

こんにちは

MaMaToです。

毎日暑いですね!暑い中での、サッカーや体操教室、水泳にダンスなどスポーツで身体を鍛えているお子様も多いはず。
熱中症対策にスポーツ飲料や身体に良いと思って毎日飲んでいた 野菜ジュースが・・・
たくさんの砂糖が含まれており、あなたの大切な歯を毎日ちょっとずつ溶かしているそうです。(涙)



例えば
500mlのペットボトル内の砂糖の量
オレンジジュース・・・角砂糖 12個分の糖分
スポーツドリンク・・・角砂糖 9個分の糖分
野菜ジュース  ・・・角砂糖 10個分の糖分
お茶      ・・・角砂糖 0個分の糖分
(角砂糖3gとした場合)

暑い中のスポーツや熱中症対策でこどもにスポーツ飲料を持って行かせる機会が多いと思います。

スポーツドリンク自体が悪いという訳ではなく、その飲み方に虫歯リスクがあると考えられます。
スポーツドリンクは繰り返し飲むことで、歯はずっと酸に溶かされ、
さらには汗をかくと口の中が乾き、唾液で洗い流されないため、
歯はものすごいスピードで溶かされてしまうのです。

特に、幼児や小学生の場合、生えたての永久歯はまだ柔らかく酸に弱いので要注意です。

『虫歯のメカニズム』
むし歯(虫歯)発生のメカニズムは、お口の中の原因菌(ミュータンス菌)が糖質(ショ糖)を取り込み、
歯垢(プラーク)を形成します。 歯垢(プラーク)の中で原因菌(ミュータンス菌)がさらに増殖し、糖質(ショ糖)から酸をつくります。
酸によって歯質(エナメル質・象牙質)からカルシウムやリンが溶け出します(脱灰)。

上記からもわかるように糖質(甘いもの)を食べてミュータンス菌が増殖し、糖質から酸を作り出します。
酸によってエナメル質が溶け、虫歯に進行してしまいます。

『虫歯を予防するにはどうしたら良いのでしょうか。』

・なるべく砂糖の入っていない飲み物を選ぶ
・甘い飲み物を飲んだら水でうがいをする。
・甘い飲み物を飲んで良い時間帯を決める。
・間食を減らす
 などがあげられます。


スポーツ飲料やジュースをよく飲む子供は上の前歯の間に虫歯が出来やすい。とも言われています。
それは、上の前歯の部分は唾液が行き渡りにくくスポーツ飲料やジュースがいつまでも歯の間に残るからです。

スポーツは筋肉を使うだけでなく、頭脳をフルに使います。
砂糖が分解されてできるブドウ糖は、脳を動かす栄養源になるためとても重要です。

ですから、スポーツドリンクには砂糖(ショ糖)が沢山入っている事を知った上で
無糖の飲み物とうまく飲み分ける事で、虫歯になるリスクを減らすことができるでしょう。



『一番の虫歯予防は?』
定期検診でいち早く虫歯や歯のトラブルを発見する事。
痛くなってからでは遅いのです。


歯医者さんに聞きました

Q.うちの子が歯磨きを嫌がります。どうしたら良いのでしょうか?

A.歯の大切さをお子様とじっくり話し合ってみて下さい。


僕も小さな頃は、歯磨きが面倒でさぼりがちでした。
親は歯の問題で苦労をしていたようで、こどもには同じ問題で苦労をさせたくないという思いからか、

「歯磨きをしないと寝させてくれない」

というルールがありました。毎日、親からは何度も厳しい指導を受け、いつの間にか
「寝ながらでも歯を磨ける」くらいにまでなりました。
おかげで、乳歯の時から虫歯は1本もなく、今でも健康な歯を保てています。
親御さん達も、子供に何度も厳しく指導をするのは気力も体力も必要でしょうが、
歯磨き嫌いだった僕が変わったように、子供は変わってゆくと思いますので、
めげずに頑張って欲しいです。

こどもは歯医者さんを怖がりますが、痛いことや怖いことをする場所ではありません。
一緒に虫バイキンをやっつける場所です!!どうぞ怖がらずに、ぜひ検診にかかってみて下さい。

と話すのは
東久留米デンタルクリニックの 山崎映太先生

歯磨き嫌いだった少年が、今では歯医者さんとなってみんなの歯の治療をされている。

と思うと、こどものイヤイヤ期に無理やりした歯磨きも、
無駄では無かったと思える日がやってくるのではないでしょうか。


みんなは将来どんな大人になるのかな?
楽しみですね!


暑い日が続きます。
夏休みの間に歯磨きについて親子で話し合ってみたり自由研究で虫歯について調べて見るのも楽しいですね!

<取材協力>
東久留米デンタルクリニック
HP: http://www.higashikurume-dental.jp
山崎映太先生 ご協力ありがとうございました。



#MaMaTo #旅するママフェスタ #ママフェスタ 
#ファミリーメルカート #イベント #ママ #出産 #ベビー #キッズ  #子育て

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。